事業案内

教材コンテンツ企画・制作・配信

私たちの教育用コンテンツの歴史は1999年に始まった総務省・文部科学省合同事業「学校インターネット I」から本格的に始まりました。WEBデザイナー、プログラマー、コンテンツプランナーや企業ではオムロン株式会社、IBM株式会社、NTT西日本株式会社、日立造船ソフトウェア株式会社、株式会社マクロメディア、日本ネットワークセキュリティ協会、東芝株式会社など、大阪府教育委員会、八尾市教育委員会、松原市教育委員会、柏原市教育委員会、藤井寺市教育委員会、吹田市教育委員会、箕面市教育委員会、オブザーバーとして総務省、文部科学省、経済産業省が集まりスタートしました。さらに多くの企業やコンテンツ利用者として小中学校が参加してきました。情報化と特別支援教育の親和性が高いことから、2005年、特別支援教育デジタルコンテンツ教材の幕開けの時代と考えました。例えば、文字が書けない、読めない子どもが「書ける・読める」でした。マルチメディア・コンテンツ+個人にあった課題は2022年で 14のデジタル教材(6つはフラッシュの使った教材などは利用不可)です。下記の案内は現在利用することができる教材です。

※企業、団体名等は順不同

リリースされている教材ー2022.04.01現在

下記は現在リリースされている特別支援教育教材です。私たちの特別支援教育教材は教科と同じように国語・算数・社会などのように分けています。普通の教科と違うのはアニメや音などを使うことでより理解を深め、わかりやすくなっていることです。例で言えば、情報教育で有名な大垣市教育センターに講演で招かれた時、参加者はコンピュータの扱いに慣れている各小中学校の情報教育担当者でした。私どもも長年情報教育に携わっていますから大垣市教育センターの意図はわかりました。司会者の先生から「英語の教材もありますよね!」とか、「可変プリントの説明をお願いします」とか促されました。私たちの特別支援教育教材の特徴を理解され、各教室にいるグレーゾーンの子どもたちにも使えると思われたんです。参加された教員が自分の学校に帰り、コンピュータ教材のコーディネーターとなり特別支援教育の教員だけでなく英語の教員、国語の教員などに使い方を説明しています。このように特別支援教育と分けずに便利なものは使うというやり方に感銘を受けました。
また、新型コロナが発生し休校になるとさらにアクセスが増え、サーバー制限しても月間約800万ヒット(月間約540000ページビュー)を超えるサイトになっています。わかりやすく子どもと保護者が使える教材になるようぜひ家庭学習に使っていただけるようお願いします。

すぐに使える!プリント+ビデオクリップ

子どものつまずきに応じた国語・算数・生活(SST)の教材

親子でつくるソーシャルスキル教材

自分だけのオリジナル教材を簡単に作成!

すぐに使える!プリント教材+English

キャラクターと一緒に楽しく英語にふれよう!

Adobe Flashを使ったデジタル教材

1996年アニメーション・データを扱えるソフトとして2020年12月末まで幅広く使われました。私たちも教材にとってなくてはならないインタラクティブ性やわかりやすいアニメーションのプラットフォームとして長年使ってきました。ところが2020年12月末でFlashが使えなくなりました。現在でもコンテンツの問い合わせがありますが残念ながら使えません。私どもも同じように使えるソフトや工夫を考えています。しかし、長年開発してきたものだけに量も多いデータとなっています。今は新たにステップアップしたデジタル教材を考えています。

楽しく体験!ソーシャルスキル

特別支援教育への理解と指導方法のポイント、子ども楽しく社会的能力を身に!

生活シミュレーションで育てる数のちから

生活場面で考える数の学習コンテンツ!

「聞く・話す・読む・書く」

漢字の意味に対応したイラストで「読み書き」を習得!

デジタル読み書き支援

社会科に関する単語を文や手がかりを使って習得!

子ども学習カルテ

学習の基本スキル「計算」の学習!

得意・不得意から入る特別支援教育教材

得意・不得意に応じた支援方法で楽しく国語学習!

主な事業

家庭及び教育機関等、それぞれの場において、子どもの個性に応じた指導とサポートが行えるよう支援します。

子どもをとりまく教育環境の現状を把握し、健全な成長と豊かなこころを育むための課題を明確にする調査・研究を行います。

教育現場のニーズに対応した教育ツールの開発、指導に役立つソフト等をご紹介します。

教育を中心に、共に考え共に学ぶための講演会及び講習会・セミナーを開催します。

教育を中心に、共に考え共に学ぶための講演会及び講習会・セミナーを開催します。